日本退職代行協会は、日本初の退職代行サービス業界の協会で「退職代行業界の消費者保護と業界活性化」を最大の目的として発足した組織です。

退職代行をおすすめする理由とは?退職の成功事例や口コミを紹介

退職代行をおすすめする理由とは?退職の成功事例や口コミを紹介

退職代行サービスが社会に浸透し始め、多くの方が退職代行サービスを利用して退職しています。
一方、退職代行サービスの存在を知らず辞めたいのに辞められないで我慢をしている、退職代行サービスは知っているけど退職が成功するのか不安に思っている人も多くいます。

ここでは、実際に退職代行サービスを利用した方の口コミや厳しい環境だったが退職代行サービスを利用して退職に成功した方の事例を紹介します。
退職代行サービスをおすすめする理由についても説明していきますので、退職を成功させるためのきっかけにしてもらえればと思います。

 

退職代行サービスをおすすめする理由

退職代行サービスをおすすめする理由退職代行サービスは退職希望者本人に代わって退職の意思を会社側に伝えるサービスです。
退職代行サービスを利用することで、基本的には下記のメリットを得ることができるので、利用を迷われている方で以下のメリットが必要だと感じた方には退職代行サービスの利用をおすすめします。

メリット①会社に行く必要が無い。
メリット②上司や会社の人間に会うことなく退職ができる。
メリット③貸与物の返却や退職手続きは郵送で済ませることができる。

これらのメリットが在ることで精神的な負担を軽減でき、退職に要する時間も短縮できるのでおすすめです。
また、職は成功しますので、失敗の不安なく転職等の次のステップへ進むことが可能です。

 

実際に寄せられた退職代行サービスを使って良かったという成功報告

実際に寄せられた退職代行サービスを使って良かったという成功報告では実際に退職代行サービスを利用した方々はどのような状況で退職代行サービスを利用したのでしょうか?
また、退職代行がどのように進んだのか、退職が成功した結果はどうなったのかについて、口コミ等を参考に事例を紹介していきます。

 

「ハラスメント」

営業として勤めていたAさんは社長や部長からのハラスメントに悩んでいました。
退職をするにも社長と部長と話をしなければならず、辞める話をすればパワハラやモラハラが悪化することは想像に易かったこともあり、辞めることを言えずに我慢していました。
ハラスメントが横行する会社のため、先輩や同僚も社長や部長に退職の話をしますが認められることもなく、今も仕事をしています。そういった姿を目の当たりにしたことも退職を我慢した要因でした。

しかし、友人からのおすすめで退職代行サービスを知ったことで無事退職することに成功したのです。
退職代行サービスにはパワハラやモラハラが原因で退職したいこと、会社には今後出向かず、社長や部長に会うことなく退職したいという要望を伝えたそうです。
退職代行サービス側はAさんの要望を会社側に伝え、会社側も了承し、希望していた通りの退職をすることができたそうです。
同じように苦しんでいる人には早く利用してもらいたいと口コミで退職代行サービスをおすすめされていました。

 

「体調不良」

体調不良

新入社員として入社したばかりの新人Bさんですが、会社の環境と初めての仕事に慣れることができず体調を崩してしまいました。
始めは2,3日休んで復帰していましたが、体調不良が完全に回復することは無く、出社するたびに体調が悪化している状態でした。
休むたびに、会社や職場の人に迷惑をかけていることに申し訳なさがあり、退職することも考えましたが自分自身から退職の話を切り出す勇気が出ない。
どうすれば良いのか困っていた時に、雑誌の記事で退職代行サービスの存在を知ったそうです。Bさんと同じように入ったばかりの新人でも利用される方が多くいること、自身と同じ体験をしている口コミ等を見て、退職代行サービスを利用して退職することを決めました。
初めての退職でわからないことや退職する際の会社の反応が気になり多くの質問を退職代行サービス側に投げかけましたが、丁寧に回答してもらえたことで安心して依頼することができたそうです。

 

「ブラック企業」

飲食店に就職したCさんは朝早くから出勤し夜遅くに帰る生活を送っていました。そのため月間の残業時間は80時間を超えることもあったそうです。
しかし、出勤は定時通りに申請することを指示されており、サービス残業を強要するブラック企業だったのです。
職場の責任者からの指示には従わなければいけないという考えから、指示に従って仕事をする日々を過ごしていました。ある日、無理がたたり体調を崩したことをきっかけに退職することを決意したそうです。

上司からは「体調がよくなったら戻ってこい」との話でしたが、戻ればまた同じように体を壊してしまうかもしれません。
上司に話をしても理解してもらえないと考え、退職代行サービスを利用したとそうです。
退職することを考え始めた時に、ネットで退職代行サービスの口コミや評判を見つけて退職代行サービスを知ったそうです。
Bさんも会社の現状を退職代行サービス側に伝え、会社に出向くことなく退職することに成功されました。

 

「引き留め」

引き留め

初めて退職代行サービスを利用したDさんは、当初は退職代行サービスを使うことになると考えていなかったそうです。
仕事をしている時点で、自分の会社や一緒に働いている同僚や上司、社長に不満は無く、ブラック企業と言われるような姿は全くありませんでした。
ただ自分自身で新しいことに挑戦したいという思いで退職を決意し、上司に退職の希望を伝えました。
上司はすぐには了承してくれませんでした。「今の案件が落ち着いたら考えよう」
「後任が見つかったら退職も認めよう」
「あと3か月したら退職の話を進めよう」しかし、仕事が落ち着いても、人事異動で他部署から人が来ても、時間が経っても退職の話は進みません。
何度話しても「考え直しなさい。長く在籍していれば良いことがある」と引き留められるだけ。どうすれば退職できるのかを悩んでいたところ、ネットで同じような状況に苦しんでいる方が退職代行サービスを利用して退職に成功した口コミを発見します。
自分でも利用できるのだと考え、即日利用することを決めて、翌日に退職することに成功したそうです。

 

まとめ

退職代行をおすすめする理由とは?退職の成功事例や口コミを紹介_まとめ退職代行サービスを体験した方のほとんどが満足され、口コミ等でおすすめされている投稿を多く見ることができます。

事例でも紹介しました通り、ハラスメントやブラック企業、執拗な引き留めなど会社側に問題があり退職代行サービスの利用を決断する方もいます。
一方、体調不良や自分から言えないといった、会社が要因ではなくても利用される方はいらっしゃいます。

実際に退職代行サービスを利用された方の口コミ等を拝見すると、自分自身で退職を進めることが困難な状況であることが多数であると気づきました。
退職を言い出しやすい環境、退職を認めてもらえる雰囲気があれば退職に悩むことは無いでしょう。

退職することに悩み苦しんでいる方が退職代行サービスを利用されているのかと思います。
自身で話をすることが難しい状況である、会社側と退職の話をする自信が無い、退職したいけどどうすればいいのかわからない等、退職に関して困ったことがあれば退職代行サービスに相談されることをおすすめします。
また、身近に辞めることに悩んでいる方がいらっしゃったら、退職代行サービスをおすすめしてみてください。
退職のプロである退職代行サービスがあなたやあなたの知人の退職を成功に導いてくれるはずです。

 

>JRAA認定退職代行サービスおよび会員一覧はこちら

退職代行サービスの知識カテゴリの最新記事