日本退職代行協会は、日本初の退職代行サービス業界の協会で「退職代行業界の消費者保護と業界活性化」を最大の目的として発足した組織です。

仕事に行けなくなった時の対処法を伝授。うつ病対策で後悔しない

仕事に行けなくなった時の対処法を伝授。うつ病対策で後悔しない

ある日突然、仕事に行けなくなったという経験はないでしょうか?
朝から体調が悪い、気持ち的に会社に行けそうもないなど、様々な理由で仕事に行けなくなったという人は少なくありません。

本記事では、仕事に行けなくなった理由にはどのようなことがあるのか、仕事に行けなくなった場合の対処法について解説していきます。
退職代行サービスを活用するなど、これさえ知っておけば仕事に行けなくなったとしても安心できる方法を記載していますので、後悔しないためにもぜひ最後までお読みいただければと思います。

不安解消!仕事に行けなくなった時の対処法

突然、仕事に行けなくなったとしても不安に思うことはありません。むしろ仕事に行けなくなったことを考えすぎてしまうと体調不良が悪化してしまい、うつ病などになって後悔することにもなりかねないので考えすぎや自分自身を責めることをしないようにしましょう。
ここでは、仕事に行けなくなった時の不安を解消する対処法について解説していきます。

仕事に行けなくなった時の対処法① 職場へ連絡する

「可能であれば」まずは職場に連絡をしましょう。ただ職場に連絡をすることが辛いという時は無理をする必要はありません。
職場に連絡をしておけば、仕事に行けなくなった場合でも職場から連絡が来ることが減るため、休息を取ることや症状の回復に集中することができます。電話での連絡が難しい場合はメールやLINEなど、楽な方法で職場に連絡をしておくと後悔はないでしょう。上司に言いづらい場合は、連絡をしやすい相手に伝言を頼む形でも良いでしょう。

仕事に行けなくなった時の対処法② まずは体を休める

仕事に行けなくなったことで色々なことを考え過ぎると、パニックになってしまい間違った対処をして後悔することもあるでしょう。後悔しないためにも、体を休めて落ち着くことが大事です。緊急に対応しなければならない仕事がない限り、落ち着いてから対処しても遅くなったと後悔することはありません。

仕事に行けなくなった時の対処法③ 誰かに相談する

自分一人では、仕事に行けなくなった時どのように対処すればよいか焦ってしまう時もあります。
そのような時は誰かに相談することをおすすめします。誰かに相談することで頭の中が整理され、今後について冷静に対応することが可能になります。家族や友人、同僚に相談することも可能ですが、状況によっては医療関係の相談窓口や退職代行サービスの無料相談を利用することも検討してみましょう。

わたしNEXT退職代行「女性が選ぶNo.1」

仕事に行けなくなった理由とは。このようなケースには注意しておきたい事例集

仕事に行けなくなった理由とは。このようなケースには注意しておきたい事例集職場に何も問題がないのに仕事に行けなくなったということは少ないでしょう。仕事に行けなくなった理由があるはずです。
ここでは、その仕事に行けなくなった理由について解説していきます。現在の職場の状況と照らし合わせることで、仕事に行けなくなった理由に当てはまる場合は後悔しないためにも注意が必要です。

仕事に行けなくなった理由① 仕事内容が合っていない

仕事の内容が自分自身と合っていない、やりたい仕事とかけはなれてしまっている場合は日々の仕事がストレスとなり、仕事に行けなくなることがあります。
急に仕事に行けなくなった原因には過度なストレスを感じたり、ストレスが蓄積されたりすると無意識に防衛本能が働き、会社に行こうすると気持ちが沈んでしまう、通勤途中で気分が悪くなってしまうなどの症状が出ることにあります。

仕事に行けなくなった理由② 仕事が円滑に進まない

どのような仕事でも、様々な要因で仕事が円滑に進まないことがあります。ただ、自分自身に原因があるのではないか、仕事を進めるペースが会社や取引先と合わないなどと考えてしまうと、仕事が円滑に進まないことにストレスを感じてしまう人もいます。
ストレスに感じる状況が続くとうつ病になってしまう可能性もあるため、本格的にうつ病を発症して後悔する前にうつ病のような症状がある場合は休息することを考えましょう。

仕事に行けなくなった理由③ 勤務時間が長い、残業が多い

残業などが多く、勤務時間が長くなってしまうと生活習慣の乱れに繋がって心身不調になることもあります。最悪の場合はうつ病を発症してしまうこともあるため、適度に休息を取らなければなりません。
また、上司から無理やり仕事を押し付けられる、異常な量の仕事を割り当てられるといったハラスメント行為が原因の場合もあります。体調を崩して後悔しないためにも、ハラスメントから自分自身を守る行動を心がけましょう。

仕事に行けなくなった理由④ 人間関係がうまくいっていない

上司や同僚、仕事関係者との人間関係に問題がある場合、それがストレスの元になっていることがあります。上司から仕事上のプレッシャーを受けている、職場内で孤立してしまっているなど、人間関係にストレスを感じている人は多くおり、なかには人間関係の悪化によりハラスメントを受けている人もいるため、そのような状況にいる場合は早々に対処する必要があります。対処が難しい場合は退職代行サービスを利用して退職することも1つの対処法になります。

仕事に行けなくなった理由⑤ 会社の将来に不安を感じる

仕事に行けなくなった人の中には会社の将来に不安を感じ続けたことで精神的な不調に繋がってしまった事例もあります。会社の経営状況が悪い、待遇が良くならない、職場の雰囲気が暗いなど、日々仕事をする中で継続して勤務することにストレスを感じている人や今の会社に入って後悔している人は、退職代行サービスを利用して即日退職するのも良いでしょう。退職代行サービスの中には転職サポートを行っている退職代行サービス事業者もあるため、環境を変える一助となるはずです。

仕事に行けなくなった理由⑥ うつ病など、体調不良で動くことができない

急に体が動かなくなり仕事に行けなくなったことでうつ病を発症していることに気づいて後悔したという事例があります。うつ病は主にストレスが原因で身体的・精神的な不調があらわれる病気と言われているため、今回の事例であれば事前に何かしらの症状があったと思われます。症状を我慢したことで病気を発症してしまった可能性もあるので、心身に不調が見られる場合は、後悔する前に病院を受診することをおすすめします。

うつ病になる前に予防法はある?無理せず退職することも考えよう。

うつ病になる前に予防法はある?無理せず退職することも考えよう。仕事に行けなくなった人のなかには、うつ病になってしまったのではないかと不安になる人や仕事に行けなくなったことで会社に損害を与えてしまったと自身を責めて後悔する人もいるようです。
先にも述べましたが深刻に考え過ぎると心身に負担をかけてしまい、状態が悪化してうつ病になってしまい後悔することもあります。仕事に行けなくなる前に以下の内容を参考にしていただき、予防することをおすすめします。

うつ病になる前の予防法① ストレスを発散する

うつ病の主な原因はストレスの蓄積によるものと言われています。ストレスを蓄積しないために、意識的に時間を取って休息する、適度に運動するなどストレスを溜めこまない生活習慣を身につけることが重要です。健康維持にも効果があるため、体調を崩して後悔する前に、生活に取り入れてもらいたい予防法です。

うつ病になる前の予防法② 会社側と問題点について協議する

仕事に行けなくなった原因や理由を解消することでストレスの元を絶ち、うつ病になることを防ぐ方法です。心身への悪影響を止めるだけでなく、会社の体質改善や利益にも効果がある予防法ですが、解決までに時間がかかる場合もあり即時にストレスを取り除くことができない可能性もあるため、途中でうつ病を発症してしまい後悔することもあることを把握しておきましょう。

うつ病になる前の予防法③ 退職代行サービスを利用する

ストレスの元を絶つためには、退職して別の環境へ向かう方法もあります。即時に効果を得るためには退職代行サービスの利用が効果的です。
退職代行サービスを利用した場合、申し込みをしたその日から出社することなく退職することが可能なため、その日のうちにストレスの原因となっていた問題から離れることができるという点は退職代行サービス最大のメリットと言えるでしょう。

男の退職代行「即日退職成功率100%」

仕事に行けなくなったとしても自分を責める必要はない。不安にならない対処法

ここまで仕事に行けなくなった理由と対処法、予防法について解説してきました。
職場内の問題や人間関係などが原因で仕事に行けなくなった人は少なくありません。もし、仕事に行けなくなったとしても自分を責める必要はありません。万が一、仕事に行けなくなった場合は本記事に記載した対処法を実践してみてください。

また、我慢して仕事を続けたことでうつ病になってしまう可能性もあります。仕事に行けなくなったことをきっかけに、自分自身や生活環境を見つめ直してみると良いでしょう。その時は生活リズムを改善するために予防法を取り入れていただければ後悔することが減ると思います。

最後に、どうしようもない状況、どうすれば良いのかわからない状況になった場合は後悔する前に退職代行サービスを利用してみましょう。
退職代行サービスであれば、退職希望者に代わって退職代行サービス事業者が会社側に退職の意思を伝え、退職の手続きなどの確認や退職時の要望を伝えるなど、退職時に必要なことを進めてくれるため、うつ病の原因となるストレスを軽減して退職することが可能です。
退職代行サービスが話を進めている間は心身を休めておくこともできるため、退職代行サービスを活用するメリットは多数あるはずです。
うつ病などのつらい状況になって後悔する前に退職代行サービスの利用を検討することをおすすめします。
特に下記のリンクの退職代行サービスがおすすめなので、ぜひ日本退職代行協会が認定する特級会員の退職代行サービスを確認してみてください。
>>日本退職代行協会「特級認定会員」のご紹介

>JRAA認定退職代行サービスおよび会員一覧はこちら

退職の知識カテゴリの最新記事